夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

年賀状の定義

イメージ 1

 早めはやめにと思い、仕事(作業)の合間を見ながら、年賀状と寒中見舞いを作成しております。
 おいらのは書き下ろしイラストを使って作成し、あとは無料サイトの素材でまかないますが、ほかにおいらは我が家用に加え、ちゃめ様用のも作成するアルバイトをしています。
 しかし、年賀状というのはなんというか、基準がわかりませんな。

 手短な人には出さないとか、2年間出してこない人は出さないとかいろいろ基準を設けている人もいるみたいですし、まったく出さない派もいますね。
 周りでは意外と、メールのみの人はいません。ただ年々、メールでの挨拶をする人は増えてきました。

 作っている機器も、40年近く生きると変わりましたな。前は一枚一枚手書きで(プリントごっこはなかったな、家には)。その後ワープロになって、イラストを入れると印刷が遅かったりして苦労し、さらにカラーにするにはリボンを入れ替えたりして大変だったり、はがきをさかさまに入れて失敗したり(今もたまにやる)でしたな。

 年々家からのは鬼籍に入るなどして遠縁になりだす枚数が減り、変わっておいらのが増えている気がし、世代交代を身にしみて感じます。