夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

10月です

イメージ 1

 扉のイラストも、15分で描いた「最上川船くだり」です。山形にきたら、是非一度乗ってみてください。
 これからは紅葉を見ながら芋煮鍋を。(今日は25度ですが)冬はコタツが入って雪見舟になります。
 ちゃめがうたっているのは「最上川舟唄」です。全国大会もある民謡です。
 よーいさのまかぁーしょ えーんやこらまーかせ。
 えぇえんやぁえーんえんやぁえーええ、 えーええんやぁえーとぉ~
 よーいさのまかしょ えーんやこらまかせぇ~
 酒田さいくさげて まめでろちゃよいとこらさのせ
 流行り風邪など ひかねぇよーしぃ~

 先ほどの避難訓練は、地域の皆さんと一緒に参加しました。施設においては夜間、職員の人手が少ないので、なおのこと地域の方々のご協力が不可欠ですな。
 訓練の後は、おいらがきてからは初めてでしょうか。給食をみんなと食べ、交流を深めました。
 さすがに平日なので、地元で仕事をしている方や、ご年配の方が多かったですが、ありがとうございました。

イメージ 2

 昨日はイラストの「シーぱっぷ」を、脳波の装置をつけた上で装着して寝る検査でした。
 ゴーっという音は差ほどでもないのですが、鼻マスクからもれる気圧が、目のところに当たって寝れなかったでした。意外と神経質なもので。
 マスクの紐などで、暑がりのオイラにとっては暑いものの、もれさえなくなれば、気圧で「気道」は確保され、体に酸素が見る見る入っていくようで気持ちは良かったです。
 ただ「なれれば」ですが。(^^;)