夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ヤクヨケ

イメージ 1

関東にも春一番がふき、日に日に暖かくなり、アントキノ猪木はいるが、春一番はどこにいったのか今日この頃。
我が町の一つ名物に、「ヤクヨケ豆まき」を寺で16日に行われます。

無病息災家内安全を祈り、冷水で身を清めた僧侶が、本堂で、大量の豆まきを行い、豆に当たるとヤクヨケになり、丈夫になるという言い伝えが。

豆に加え、お供え物のみかんやら、餅まで撒きます。
ローカルニュースや、たまに全国新聞でも載ります。すごいらしいです。いったことないけど。