夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

仕事納め(追筆)

イメージ 1

とりあえず、今日が仕事納めです。まだ早いですが、今年一年読んでいただき、叱咤激励を頂戴いたしまして、ありがとうございます。

 たぶんオイラのことですから、毎日更新するとは思いますが、さすがに休む場合があります。ご了承ください。
 ちゃめともしばしのおわかれ、鬼のいぬまに?独身最後の正月?って毎年言っている気がする。(^^;)

イメージ 2
「薬」

 ことし一年、「薬」という言葉が踊った気がします。ざっと順不同で並べても、C型肝炎訴訟が和解。大麻問題(その是非は別として、わが国では禁止されているので)、有名人の覚せい剤騒動、メダミドホスの冷凍餃子など。

 諸外国で大麻は認められているとはいえ、数量や場所など制限があります。日本では許可した栽培農家が、自然と吸ってしまうことになるため使用は禁止されていませんが、簡単に手に入り、ここまで広がるとは思わなかった。日本は大丈夫かと逆に摘発された外国人容疑者が言うぐらいだそうです。

 プロスポーツというある種「夢」を与えるような職業ならなおさら、個人種目でも与える衝撃は角界全体に及びます。

 表向きには出ない、爆発などのない「サイレント・テロ」見たいなのが、既に日本に入っているのでしょうか。

 C型肝炎など、難病に有効な薬、とりわけ発病者の少ない難病の撲滅のための薬の開発は、是非行って欲しいと強くかんじます。