夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

芸能界の喜怒哀楽愛楽は楽太郎の弟弟子

イメージ 1

緒形拳を惜しむ

 テレビは緒形拳さんの追悼一色ですなぁ。個人的にはこう、体の芯からにじみ出るような演技でしたな。NHKでは、まだモノグロの大河ドラマ太閤記」をやっていましたが、このころからそういうものが見えるということは、持って生まれたものか、身についた演技でしょうな。
 緒形拳しかり、ご健在だが「おくりびと」の山崎努しかり、味のある役者は少なくなった気がしますナァ。まぁおうこうじでんじろうまでは行きませんが。(木久扇師匠がよく物まねをするアレ)ご冥福を祈る。

 緒形さんは2人の息子さんも俳優、直人さんの妻も元女優(仙道敦子)と、二世俳優ですが、落語でも二世や大看板復活が相次いでいますな。6代目三遊亭円楽(楽太郎)、桂米団治小米朝米朝の息子)、林家三平(いっ平。三平の次男)など。
 先代がなかなかの人気者だったり、イメージが突いて廻るのは仕方ないとして、緒形拳のふたりの息子さんのように、自然体がいいのではなかろうか。