夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

人なりての難しさと、週末のもろもろ。

イメージ 1

24HTVもさることながら、気になった全日本8.31国技館興行

 24時間テレビも終わり(裏で、ももいろの24Hもあったのを知っているかな?見たことはないけど(^^;))、山形はこの日曜日、「日本一の芋に会フェスティバル」が行われる今日この頃。
 このいも煮についてはまた後々として、24時間~は、今年もたくさんの善意を寄せていただいた。
 じつはこの話題、去年はほとんど触れていない。それはこのブログのモットー「善意は押し付けるものではない」というのと、「チャレンジド(障害者)への関心度は遷座万別」ではなかろうかと思うんですよ。
 人によっては障害者を見て、「かわいそうだ」と見る方も当然いらっしゃいますし、また「避けたい部門」という考えの人も、それは否定できません。が、しかし障害者として当事者のオイラも「不便」と感じることはあっても、「かわいそう」とは思いません。やはりうまれ持ってきたこの体で、適応してやっていく中での楽しさもあるから。
 ただ、「かわいそうだ」ということに、われわれチャレンジドが甘えてしまったら、何も進歩がなくなる気はします。そういった意味でも、チャレンジとにとってもそうでない人にとっても、年一度「チャレンジを認識する」「チャレンジドの理解を見てもらう」という番組でいいような感じがします。
 「感動の押し売りだ。」「何の寄付か最近分からない。」「ジャニタレばかり使うな。」「マラソン飽きた。」という見方も、おのずと人それぞれでいいと思います。それは製作者側の責任と思うからですが、いずれにしても、一年一回ですから。障害者だけではなく、これから必ず来る「老い」のためにも。
イメージ 2
(c)スポーツ・ナビ

 もう一方で、IWGPヘビー級タイトルマッチが、初の全日本のマットで満員の国技館で行われ、武藤がG1クライマックス覇者の後藤の挑戦を退けました。
 次は神戸で真壁。ここまで引っ張ったと見るか、なんというか。しかしベルト4代目を作っておいて(4本あるのも異例だが)、何で所轄の団体にないの???