夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

悔しい

イメージ 1

 いやいや。韓国に負けてしまいましたな。悔しいですが、10円玉(銅メダル)は、もって帰りましょうや。
 しかし韓国は強いですな。日本の守備がおろそかなのか。でも今のチーム状態では、いっぱいいっぱいなのか。岩瀬でなくて上原ならという考え合ってか・・・。しかしイ・スンヨブうつなぁ。巨人でうたねーのに。

 横浜単身赴任さんからの書き込みにあった、「元横綱輪島が全日本入りした際、国技館貸し出し禁止に」というのは、輪島が後援会だかの借金も背負い、年寄株「花籠」も担保にしたとかで廃業。稼ぐために全日本プロレスに入った際、春日野理事長(栃錦)が激怒し、国技館使用禁止にしたというもの。
 当時全日本は、興行の節目に蔵前国技館(当時)を使用しており、特にくれの「世界最強タック」等ではドル箱でした。
 これに救いの手を差し伸べたのは、「力道山法要興行」などを打った日本武道館で、これ以降馬場さんは、恩義を大事にして年6回前後、定期的に興行を打つようになったわけ。その後馬場逝去後に大量退団などで業績が悪化。使用料滞納も合って使えなくなりました。現在は年一回国技館を使用しています。
 その輪島も、「元横綱」として馬場より待遇を受けたため、他の選手とはなじめず、(唯一天龍はあえて厳しく戦った)退団後現在に至っています。

 ライバルの新日本プロレスは、二度使用禁止が言い渡されました。一度目は、たけし軍団乱入で、ベイダーをつれてきた際、急遽相手した猪木が簡単に敗れたため、ファンが天皇陛下の座る貴賓席などを破壊した一件。もう一つは、北尾のデビューのとき。(ほか、古舘さんが定期出演最後だった大阪城ホールでもファンが椅子を燃やす騒ぎを起こして使用禁止に。)
 しかし、曙が上がったときは、北の湖理事長が黙認(本音は密かに期待したらしい。)したとかで、何もなかったですね。このときの事情、知っている方いますかね。