夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

数字のマジック?

イメージ 1

【速報】中国外務省、日本時間午後6時より、6ヶ国協議に関する重要な会見を行うと発表。 歌手松山千春狭心症で倒れ入院。


ソフトバンク優勝の放送が視聴率7.9%。この数字の意味は・・・』

 あ、イラストは暫く、「ちゃめと愉快な仲間たちシリーズ」です。以外にも仲間が増えていて、作者のおいらの頭の整理にも(^^;)。

 勝ったほうが優勝というプロ野球交流戦の「巨人vsソフトバンク」。日テレが去年の優勝決定を逃した反省からか、地上は中継を行ったにもかかわらず、視聴率が7.9%と、何故かふるいませんでした。気がつけば、テレビ東京にも負ける始末(^^;)。前日のNHKが、12.3%と二桁なのに、なぜ。
 ちなみにその日の19~20時台は・・・
●19時台
21.0% 熱血!平成教育学院(フジ)
16.4% 2010FIFAワールドカップアジア地区3次予選「日本×バーレーン」(19:11~21:24)※試合前の18:56~19:11は7.7%(テレ朝)
16.3% NHKニュース7地震関連、牛肉偽装、米・北朝鮮テロ支援国家指定解除など】
12.5% 女子バレーボールワールドグランプリ2008「日本×アメリカ」(~21:24)(TBS)
11.8% ダーウィンが来た!生きもの新伝説(NHK)
8.8% 田舎に泊まろう! (テレ東)
7.6% PRIDE&SPIRIT日本プロ野球2008「巨人×ソフトバンク
●20時台
22.6% 大河ドラマ篤姫 (NHK)
16.6% ジャンクSPORTS (フジ)
14.4% ニュース・気象情報 (NHK)
10.0% 日曜ビッグバラエティ「自給自足物語 大自然に生きる家族スペシャル」 (テレ東)

 ちなみに12.3%の前日の裏番組は・・・

●19時台
17.6% NHKニュース7【米・テロ支援国家解除か・岩手宮地震他】
12.3% プロ野球セ・パ交流戦「巨人×ソフトバンク」(~22:25)
12.0% 女子バレーボールワールドグランプリ2008「日本×トルコ」(~21:24)
11.4% 天才!志村どうぶつ園
11.1% 脳内エステIQサプリ
8.7% 土曜スペシャル「源流をたどる旅 ニッポン川紀行」
7.4% 勉強してきましたクイズガリベン!
●20時台
17.2% めちゃ×2イケてるッ!
14.4% 世界一受けたい授業
8.4% 国分太一美輪明宏江原啓之オーラの泉

 二つ理由が。一つはどちらも関東地方は雨が降り、特に日曜は本格的で、全体的に視聴率が高い。
 が、巨人そのものの人気低下が一番痛く響いている。
 二つ目。NHKはしっかり最後まで中継したのに対し、日テレは視聴率のある「行列法律~」を控えていて(最近趣旨と外れた内容になっているが)、しっかりと「定時」で終えてしまったのが原因。

 そもそも昨今の視聴率低迷は日テレだと思う。「勝てない・視聴率主義」→「人気ある選手を補強」→「優勝するが、他力本願」→「ますます視聴率下がる」→「放送を減らす」→【他局も同調】が原因ではと。
 とにもかくにも、スリングさんとたかびごんさんに聞いてみましょうアチャー(ノ∀^)