夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

うまいひととき

にら玉、うどん、焼き鳥・・・

 今日はお休みを頂、昨日につづき、ちゃめとすごす。
 昨日はあの後、味見のつもりが手伝うことになり、テンパってうどん、にら玉、鶏肉焼き鳥風、余った鶏肉丸太焼き(ちゃめ命名)、簡単チーズケーキ、フルーチェを作る。よく言えばよく出来た。悪く言えば作りすぎ。おかげであまってしまい、今日来たヘルパーさんのしごと「食事のしたく介助」が殆どない状態に。

 写真がないのが残念ですが、とてもおいしくいた炊きました。
 ちゃめは自宅では姉・母・祖母が台所に立つと、自分の出番は少なくなって、とても家事をやりたいという。料理は時間がかかってもやるのは苦にならず、むしろストレス発散になるのでどんどんしたいという、なんとも頼もしいお言葉を。そのかわり、終わってほっとしたのか、よだれたらして転寝を・・・

 てつだっただけですが、ちゃめどうよう車椅子のままではやや流し台は高く、疲れましたが、おいらも充実した、施設での活動とは違う何かをつかんだ一日でした。
 ちゃめも満足して・・・何、コロッケのこっていたのを食われて未練とかいいながら帰りました。