夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ヘラクレスオオカブト

お天気の画像取得に誤りがあり、変な文字が出ました。お詫びします。

今、授産施設が熱い?

http://i.yimg.jp/images/weather/blogparts/yj_weather.swf?mapc=top
 ちょいと度忘れしましたが、どっかの知的チャレンジドで、あの最大の大きさ、ヘラクレスオオカブトが次々誕生してララライライライ♪なギザカワユスに為っているらしい。(書いている本人も意味不明(;´Д`))
[[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080311-00000058-mai-soci]]
毎日jpより

 授産製品として、高値で売れるカブトムシに目をつけたそうで、その第一歩として次々「羽化」しているとのこと。
 ヘラクレスオオカブトは南米産(南米か!・・・)で、世界一大きなカブトムシ。マニアの間でも高値で販売され、経費を差し引いても、利用者への工賃は飛躍的に上がるのではないかと。

 まぁ生き物を云々と言う意見もありましょうが、既存の菓子作りやバックなどの小物、野菜栽培と言ったものもさることながら、いかにその施設・作業所のアイデア勝負と言えるでしょうか。
 この辺のノウハウ(利用者の作業能力や福祉施設そのもののコストなど)を習得し、福祉作業所むけの経営コンサルタントとか、なんか将来的に出てきそうな・・・あるかもしれませんな。実際に。