夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報

イメージ 1

日本相撲協会。起訴された時津風邪部屋力士三人、有罪なら解雇。無期限出場停止に。

  大相撲時津風部屋の力士暴行死事件で、日本相撲協会は6日、大阪市内で理事会を開き、前親方の山本順一被告(58)=元小結・双津竜=とともに傷害致死罪で起訴された兄弟子3人について、無期限の出場停止処分とすることを決めた。前親方は角界追放にあたる解雇処分だったが、理事の中には「弟子は師匠に逆らえない。悪いのは前親方」という意見も根強かった。会見した北の湖理事長は「裁判で有罪が確定した時点で解雇する」と語った。

【総力特集】 いったい何が起きたのか 力士暴行死事件を追う

 無期限出場停止となったのは▽伊塚雄一郎(25)=序二段・怒濤(どとう)▽藤居正憲(22)=同・時王丸(ときおうまる)▽木村正和(24)=幕下・明義豊(あきゆたか)=の3被告。

 別に傷害致死容疑で書類送検された3人のうち、現役の2力士に対しては今場所の出場停止とした。

 理事会は午後1時から、春場所が行われる大阪府立体育会館であり、北の湖理事長ら理事10人全員が出席。約20分の協議で処分が決まった。

 同事件に関して協会は、昨年10月の理事会で前親方を「協会の信用と名誉を失墜させた」として解雇とした。

 理事の一人は「裁判で有罪が確定すれば解雇も仕方がないという意見もあった」と語った。
毎日新聞より

 師匠に逆らえなかったとはいえ、罪は罪ですからね。しかし有罪が確定するまでって、最高裁までいったら何年かかるンよ。
 大切な命について、協会挙げて考える必要があるのではないかな。