夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ありがとうございました。

黄色いTシャツ番組について考えた

 何はともあれ、24時間テレビにご協力ありがとうございました。
 この番組には、かなり賛否両論(フジの27時間テレビ同様)あり、いろいろ考えて今日取り上げることにしました。まぁ、趣旨が趣旨だけに色んな意見がございまして、私が聞いたり見たりしたものとしては・・・

①出演者がギャラを貰って善意はどうなのか

②各種災害に対する義援金もやったらどうか(一部は使われているらしい。かつてはチャレンジド中心や、「お年寄りにお風呂カーを」などがあったが、いまは何の目的化が示されていない)

 '''※余談だが、CSで同じ時期に放送される「24時間テレビ、●●は地球を救う」では、エイズ撲滅を訴えて募金活動をしている。(当然桃色女優さんが出る)

③マラソンで結局ゴールしてしまうため、簡単ではなどの意見がある一方、特に今年の66歳の欽ちゃんに走らせるのは老人虐待では。(確かにこくだが、66歳で老人はないと思う)

④感動の押し売りではないか。など


 わたしてきには、趣旨はどうあれ、こういう番組が年一回あって、皆が賛同していただければよいわけであり、見る・見ない、参加の可否は自由だと思います。「ボランティアは、押し付けるのではなく、一人ひとりの気持ちでするものですから。」
 ただ、マラソンの企画に関してはそろそろ個人的に飽きてきたかナァと。
 昔は、手塚治虫アニメがあって、それを毎回楽しみにしていた記憶がありますね。もっと幅広く、見てもらえるものを企画してもいいのでないでしょうか。
 夏の風物詩ということもあり、タレントを生で見れるチャンスでもあり、「祭り」として位置づけては。