夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

宝塚というカーテン


 なんかニュースを見ていると、ことしは組織ぐるみの不正やら何やらでの謝罪会見が多い気がしますね。
 旧統一教会に始まり、旧ジャニーズ事務所、ビックモーター、日大アメフト部、そして宝塚歌劇と。旧ジャニーズ事務所においてはテレビ局サイトも謝罪する事態に。

 おこりとかなれ合い、常識化、村主義みたいなのがはびこって、ガバナンスとか一般的なものがかけているのでしょう。
 施設に長く入所していても、利用者の身の自治会の役員などをしていたころ「ここは違うのでは」と提案しても、長く入所している人ほど「うちらは長年こういう風にやってきたからこれでいい」とか、「これがわが施設のカラー」という意見で押し通される場面がよくあった。

 今回の宝塚「宙組」の一件も、「幹部のおっしゃったことは本当は違います、いじめはありました」と声をあげようものなら、自分がターゲットになるために声を出せないでいる。幹部らも、なんか軽く解決しよう、宝塚にいじめはないよ~な印象付けが痛々しい。「宝塚」という菫のカーテンで隠しているようだ。
 ご遺族の気持ちを察すれば、胸が痛い。