夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

エージェント契約


 北海道旭岳で初雪とか、そういう季節になりました。そういえばもうすぐ「スポーツの日(旧体育の日)」ですな。 今週行くクリニックで、インフルエンザ予防接種の予約せねば。

 案の定今朝もジャニーズ事務所問題。今週はワイドショーや情報番組はこれと大谷で食いつないでいくのかな。

 「エージェント契約」がキーワードになっている。関ジャニ∞の村上さんも発言してたけれど、タレント側もエージェント契約の概要をいまいち理解しきれていないと。たぶん二転三転四転五転していて混乱していて、その辺りの整備と説明がなければ、企業もタレント側も動きづらい。急務だと思いますなぁ。
 
news.yahoo.co.jp

 わかりやすく言うと、プロレスのユニット契約のような。一人一人、あるいはグループが個人事業主で、それをマネジメントするための契約。落語家さんでも、普段は落語協会とかに加入し、タレント活動する際にそういった事務所と契約するような感じ。
 ただね、これだけの規模、東山さんとか井ノ原さんを脇で支える第三者の参謀役を付けた方がやりやすいのでは。