夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

大人になってから分かった魚の味


8月も終わるなぁ。いまだに親戚のおじさんはエアコン設置工事の注文で熱中症気味だし。まだまだ暑い日が続く。山形市内の「日本一の芋煮会」なんか大丈夫なのだろうか。
 
  「大人になったなぁ」と思うときってありますよね。 
 わがちゃめちゃんも、8歳から付き合っていて、今では対等以上に付き合い、おふくろよりも関係が長くなった。
  その二人が、「子供のころは苦手だったものが大人になってから食べられるようになったものって多いね」と会話している。
  いま話題の魚だって、すしや刺身は食えたが、大人になってから煮魚や苦手な魚も食えるようになった。
  中国が日本の海産物輸入禁止して久しい。山形県内も他人ごとではない。鼠ヶ関、由良、三瀬、油戸、加茂、酒田、吹浦など、漁港はこれからカニや冬は鱈などが入る。
  問題は中国が、日本から入ってこない不足分を確保するため、日本の海域まで大量の漁船へ出漁許可を出しかねないかということ。尖閣諸島から、大和棚(北陸~秋田沖にかけて)あたりまで、排他的経済水域なんか無視しそうだ。

  日本は官民挙げて中国以外の国へのトップセールスを支援すべきだ。市場開拓をする一方で、今回の処理水の安全性を大々的にPRしてほしい。