夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

鶴岡天神祭




日付変わりましたが昨日は鶴岡天神祭。朝から晴れて気温高めながら、風が心地よく薄雲。
鶴岡天神祭は、学問の神様といわれる菅原道真公を祀る鶴岡天満宮の例祭として、毎年5月25日に行われています。
パレードの主役は、手ぬぐいと編み笠で顔を隠した「化けもの」。島流しされた道真公を仮装した家来が見送ったのが由来らしい。

今年は子どもから大人までおよそ500人が化けものとなりましたが、今年も感染対策のため、観客へのジュースや酒などの振る舞いは行わず、代わりにアルコール消毒をしておもてなしをしましただって。人がいっぱいで(;^_^A
家でちゃめちゃん最近マイブームなスーパーヤマザワごぼう漬けを。