夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

設置する場所を考えて

f:id:muinge:20220324144108j:plain

朝方晴れていたものの、予報通りやはり曇って雨になった鶴岡市内。こういう時に太陽光発電は役に立たない。

 先日後輩がSNSで電力ひっ迫の話題に触れ、「風力発電を反対している奴の考えがわからない。景観を損なうなんて二の次だろう」などという発言をしていた。
  いろんな発言があって当たり前だということを別の書き込みの時に返信したら「夜だるまさんそういう考え辞めませんか?そういうのは弱いものの考えですよ」ときたので、もめる前に私から引いたが、あれを私が中学の時に常識を教えてこなかった我々諸先輩は悪くはないな(;´Д`A ```。あのお方はあれからお変わりない方なので。

  してい言うと私は神々の宿る羽黒山山頂に建てる計画が上がったときに反対を表明した。出羽三山の霊峰で、手練の場羽黒山に風車を立てること。さらに羽音がどれだけ生活を脅かすか知っている。あの低周波の「うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ」というを音昼夜絶えず毎日聞かされて、体調不良を訴える人もいるという。

  と、ここまで書いたが実は我が家近くの山にもこのほど建設予定らしい。
  悪徳業者は太陽光パネルも含むこういう「再生可能エネルギー」の国の恩恵といううまみを吸い、うまいこと地域の説明会で住民らを巻き込み、いざ工事を始めると「機材運搬のため」などと言って山の木すべてを伐採しやがった業者もいるという。

  まあ日本は国土が狭い。埋め立てごみとこれら再生可能エネルギー施設と、墓地まみれにならないよね。