夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

「羽黒山への風力発電所建設」に反対します!!

f:id:muinge:20200826142642j:plain
 何気なく見たFacebookに「修練の山羽黒山に、日本最大級の風力発電所」なる記事を載せ、反対している方を見てびっくりした。
www.city.tsuruoka.lg.jp.cache.yimg.jp
(仮称)山形県鶴岡市風力発電事業に係る計画段階環境配慮書の縦覧について「鶴岡市役所サイト」

 羽黒山(はぐろさん)は、山形県鶴岡市にある標高414mの山。出羽三山の主峰である月山の北西山麓に位置する丘陵で、独立峰ではない。修験道を中心とした山岳信仰の山として知られる。
ja.wikipedia.org

 鶴岡市長も羽黒山が日本遺産になっていることを踏まえ、反対の意向を示しているうえ、吉村県知事も、鶴岡市羽黒地域などで建設が計画されている民間の風力発電施設について、吉村美栄子知事は25日の定例記者会見で、予定地が信仰を集める出羽三山の近くに位置していることから、「(建設計画は)ありえない」と反対の意を示した。対象エリアは県による風力発電調査で適地とされている。

 計画を巡って同市の一部で反対の声が上がっており、所感を問われ答えた。吉村知事は、県としては「再生可能エネルギーの開発に熱心だ」としつつも「出羽三山は日本遺産にもなっており、1400年もの歴史がある。空気感が非常に大事だと思っており、(建設計画は)ちょっとありえないと思っている」との考えを示した。
www.yamagata-np.jp
 
 最終的に経済産業省の判断であり、県もまた、東日本大震災の際大停電の教訓を踏まえ、バイオマス燃料を含む「歳盛夏エネルギーの促進」に舵を切っているだけにややこしいし、吉村知事も来年2月の選挙を控え、頭が痛い。

 1400年の歴史を持ち、日本遺産指定の羽黒山への建設に反対します。