夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

「がん」と聞けばそりゃ身構えるよ

f:id:muinge:20211006143708j:plain
 今朝早くに起きた、岩手県沖を震源とする震度5強地震。被災された方に対してお見舞いを申し上げる。
  しかも未明に起きて、揺れが場所によっては長く、東日本大震災を思い出したというからイメージが悪い。今後の余震に注意してほしい。さらに明日以降雨が降りやすい。二次災害の起こらぬことを祈る。

  先日、父親のがんでの闘病に少し触れたが、司会者の小倉智昭さんが膀胱癌から肺に転移し、抗がん剤治療のためしばらく休業とありましたね。
小倉智昭 肺がん転移は「自分のせい」 「まだ死にたくない」の本音も(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp
小倉智昭 肺がん転移は「自分のせい」 「まだ死にたくない」の本音も(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 見出しの意味は抜擢すると、「小倉は転移について「内視鏡手術をした時に、(医師から)再発するし、やがて転移の可能性があるから全摘してくださいって言われた時に『イヤです』って2年半やった。それが今、肺に転移している」と、全摘出手術を拒み、2年以上経過してしまったことが転移の一つの要因であると認識しており「自分のせいなんだよ」と語った。」らしい。

  「全摘出」とか、さらには「がと聞いただけでそりゃ身構える。小倉さんが悪いわけじゃない。
  うちの父親も取り乱したし、「がん(親父は肺がん・小細胞がんで発症後5年後は生存率が当時4割)」と聞いただけで半ば何もしていない段階からあきらめていたぐらいだ。それでもがんは、基本切っちゃうか放射線抗がん剤治療がメインで、予後不良なら緩和ケアしかない。

  とにかく気持ち前向きに、戻ってきてほしい。