夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

岸田総理のアキレス腱は~

予想通り、朝から前線が南下して天気悪くなる一方。 
 昨日暑かったせいか、今日は涼しく感じられ、日に日に秋めいてくるかなぁ。

  そういえば岸田さんって、なんか歩き方ふらつくよね。見た限り、身体障害ではないものの、過去に大けがしたことがあるような感じですよね。政権もふらつかねばよいが。

  昨日書いたとおり、岸田さんはリベンジして見事に総理・総裁の椅子を手中にした。私はオバマ大統領が広島を訪問した際、その説明に生き生きと対応している姿に、将来の総理を見たが、予想外に遠かったと思う。

  もともと岸田さんのいる宏池会は最古参の派閥であり、波乱万丈の派閥だ。77
宏池会 - Wikipedia
 岸田さんは「古賀派」側の古賀誠についていて、かねてより同じ選挙区内の麻生太郎とは袂を分かち合う仲である。
古賀誠 - Wikipedia
 前回の選挙で、岸田さんが古賀さんと麻生さんを両てんびんにかけてしまい、さらに古賀さんに総裁選出馬のあいさつに行ったその足で麻生さんに出向くと、「くる順番が違う」的なニュアンスをされ、「古賀から手を切った方がいい、あいつはやくざだ、何かいずれ起こるぞ」と言われながら手を切れず、よって麻生から支援が得られないまま挑んで菅義偉から敗れた。

  今回も再三にわたり古賀から「岸田は出ない方がいい」などと遠回しに言っていたのを振り切って麻生さんに支援の要請をと頭を下げる。麻生からしたら岸田を担げば安倍と組んでさらに宿敵幹事長二階を引きずり卸してど真ん中に居座れるとしたたかな計算をしたわけ。
  この選挙、一番得したのは麻生さんだよね。

  本格的に頭角を現すのは選挙後。甘利さんがカギになるかなぁ。

f:id:muinge:20211005165056j:image