夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

今日は防災の日

f:id:muinge:20210901141419j:plain
 あっという間に9月になり、今日は防災の日。われわれは時期は半年違うが、東日本大震災を思い出す。
www.youtube.com
www.youtube.com
 なにも地震だけではない。昨今は急な大雨が相次ぎ、土砂崩れや川の氾濫が多くなった。

 我々車いすは、避難所に避難してもかなり苦労する。畳の部屋に上がれば畳みが擦り切れる。トイレが一番厄介だったりする。
 ただ、いっちもさっちも災害はいつでも起きる。コロナの危険と隣り合わせながら、常に避難経路や食料の備蓄、薬の確保はしておかないと。