夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

🗼🗻夜だるま東京五輪・パラリンピック

東京オリンピック(五輪):バスケットボール・日本77-97アルゼンチン>◇1日◇男子1次リーグ◇さいたまスーパーアリーナ

【写真】リバウンドを競り合う八村と渡辺雄

開催国枠で45年ぶりに五輪の舞台に登場した世界ランキング42位の日本は、同4位で19年ワールドカップ準優勝のアルゼンチンに77-97で敗れ、1次リーグ3連敗で大会を終えた。NBAで活躍する八村塁(23=ウィザーズ)は13得点だった。

29日の試合で肩を痛めたギャビン・エドワーズ(千葉ジェッツ)が控えに回るなか、日本は今大会初先発の比江島慎(宇都宮ブレックス)が奮闘。エースの八村が厳しくマークされる中で、前半を38-46で折り返した。後半開始早々には4点差まで縮めるなど見せ場をつくったが、及ばなかった。

番狂わせが起こりにくいバスケットボール。八村ら海外組らを含めた最強布陣で今大会に臨んだ日本だが、世界ランキング2位スペイン、同16位スロベニア、そしてこの日のアルゼンチンと、いずれも格上チームの厚い壁に跳ね返された。

強化担当の東野智也技術委員長は大会前に、「まずは1勝することが目標。32チームのW杯で5連敗したチームが12チームで争う五輪で勝つという、奇跡と呼ばれるようなサプライズを起こしたい」と話していた。世代交代を断行して若返りを図り、第1、2戦の先発5人の平均身長は201センチとサイズアップを果たしたチームは、未勝利に終わったとはいえ進化の跡を示した。23年に沖縄市などで行われるW杯、そして24年パリ五輪に向けて、東京での経験を財産にしたい。