夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま火山情報『気象庁』

<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>
 諏訪之瀬島の御岳(おたけ)火口では、本日(30日)22時05分の爆
発に伴い、弾道を描いて飛散する大きな噴石が最大で火口から南方向に約8
00mまで達しました。

**(本 文)**
1.火山活動の状況
 本日(30日)22時05分の爆発では、噴煙が最高で火口縁上800m
まで上がりました。弾道を描いて飛散する大きな噴石が最大で火口から南方
向に約800mまで達しました。
 
 諏訪之瀬島の御岳(おたけ)火口では、本日09時から爆発が増加してお
り、22時までに18回(速報値)発生しました。
 
 諏訪之瀬島では、火山活動が高まった状態となっているため、今後の火山
情報に注意してください。

2.防災上の警戒事項等
 御岳火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大
きな噴石に警戒してください。
 風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るお
それがあるため注意してください。
 地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。