夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

最後の晩餐は

f:id:muinge:20210304141834p:plain
 コロナ禍に震災10年。「命の尊さ」を感じさせますな。
 いつどんな時でも「食」へのこだわりは感じますね。
 例えば入院して、治療や検査で「絶食」し、その後に食べるもののありがたいこと。
 肺炎で3日間食えず、最初に口にした「味噌汁」とか、「水」とかは、何よりの味に感じる。

 逆に「明日この世が終わる」とかいうときに、何を食べたいかふと考えるときもあります。べつに7万円の接待を受けたいとは感じませんが、コロナとかではさすがに食べられなくとも、「好きなものを気にしないで食えたら」と感じます。

 例えば私は麺類が好きなので、夏はつけ麺全種類(山形特有の「中華ざる」含む)とか。f:id:muinge:20210304143306j:plain
 そういえば加藤茶さんの嫁さんが、お母さんのオムレツを再現しておいしかった記事を見て、「我が家とおんなじだ」と思いました。
news.yahoo.co.jp
 我が家は卵に牛乳を入れてふんわりと仕上げるんですよ。で、母の卵料理はソースじゃなくて醤油で私は食べてました。
 よく冬休みとか帰省すると作ってくれたぁ。
 これを最後にしたいなぁと感じました。