夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報/訃報

人気漫才トリオ横山ホットブラザーズ」のリーダー・横山アキラさんが9日、腎不全のため亡くなりました。

88歳でした。

横山アキラさんは、のこぎりを楽器のように鳴らす「お~ま~え~は~あ~ほ~か~」のギャグで人気を博しました。

大阪出身のアキラさんは弟のマコトさん、セツオさんらと「横山ホットブラザーズ」を結成し、リーダーとして活躍しました。

2003年に上方漫才大賞を受賞し、2017年には大阪市無形文化財に指定されました。

所属事務所によると最後に舞台にたったのは2016年の秋頃で、
その後は療養生活が続き、
9日午前8時ごろ市内の療養施設で亡くなりました。

88歳でした。

葬儀は近親者のみで行われたということです。