夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

1位も育成も、プロに入ればみな同じ。

f:id:muinge:20201027142917g:plain
 悲喜こもごもあったプロ野球のドラフト会議も終わり、あとは入団交渉での契約金だのコメントだのが楽しみな季節。
 拒否して社会人などに行くものもいるのではと思う中、元メジャーの田澤祐一投手が選ばれなかったとかでやいのやいの。
news.yahoo.co.jp
 田澤に関しては「本来ならFA権利では」という見方もある一方も、34歳という年齢や独立リーグでの今季の成績、日本球界を見下すような発言がネックになり、「扱いづらい選手」だった可能性もある。

 いっぽうやはりというか、わが巨人はことしもくじ運はなかった。アチャー(ノ∀^) あちゃー
news.yahoo.co.jp
 外れ一位というのは失礼な気がする。
 かつてはFAやトレードで金を言わせてごっそり他球団のエース級や4番バッターを取ってきていたイメージも、近年は逆に放出し、若手育成に舵を切ってきた。
 それは選手だけではなく、宮本、元木、阿部、後藤、村田などの各コーチをも育てて勝っている。原監督最後の集大成は育成して勝つというものになっている。ドラフト1位で入ろうが、育成最下位だろうが、スタートの位置がほんの少し違うだけ。実力があれば、きらびやかな一軍のベンチが待っている。