夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

この時期は山形に免許を取るための合宿に…

 山形県初感染者は20代の女性で、神奈川県在住者ながら米沢に免許取得の合宿参加者でしたね。
 この時期春休みを利用して、祖父母のいる山形とかに合宿して集中講座を受け、運転免許取得する学生さんが大変多くなる。よって教習所もかき入れ時に当たる。余談だが、夏は逆に農繁期の合間にパートの教官が増える時期になる。

 遊びではなくても、県外から来たりして感染者が出ることは避けられない。こういった身近に感染者が出たり、志村けんさんのように有名人が亡くなると他人ごとでは決してなくなる。

 志村けんさんの思い出はいっぱいある。山形はTBS系列が昔はなかったので、「ドリフ大爆笑」とか、テレ朝の特番ぐらいだった。入院しながら隣接する養護学校に通っていたころ、低学年は早い時間の消灯なので、パシャマを着て歯を磨いて、寝る準備をして許可をもらってみていたりしていた。
 ちゃめはもっと小さいときに新潟にいたので、「全員集合」は見られたのだが、「8時だよ、全員集合~!!」!!の掛け声とともに看護師さんにテレビを消されて、「さあ寝ましょうね」ときたもんだ。

 昨日再放送したNHKファミリーヒストリー、東村山に~」は、放送日が私の大学病院での1回目の手術の前日で、そのテレビのおかげで緊張感が幾分和らいだのを覚えている。

 どうか、どうか「俺らには関係ない」「クラブで踊ればコロナも吹き飛ぶ」とか言わず、手洗いをして自宅でしこって…( ^ω^)・・・もとい、大人しくしてほしい。