夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

デイサービスあれこれ

f:id:muinge:20200204143222j:plain
 今夜以降この冬一番というか、ようやく来たという「冬将軍」らしい。
 山の方に多く降ってもらえれば、田上シーズンの水不足の懸念払しょくに慣れれば。

 さて、いろんなブログを拝見し、中にはブックマークのみで追跡している中でこういう悩みの人がいました。
 私の周りにもいますし、うちの父親もこれでデイサービスは勘弁してほしいといっていたものがある。「余暇活動、レクリエーション活動」。 
 利用者の中には、家族や配偶者を介護から楽にさせたいと、デイサービスを使って週何回か通い、利用している。
 たいていはお風呂に入らせてもらったりリハビリをしたり、飯を食べお茶を飲んだりして過ごすが、職員はそれに加え、いろいろと四季折々の行事や企画、余暇活動を立てて日々飽きないようにしている。
 暇をもてあそばないようにと磁石を付けた紙のお魚で釣り大会やいわゆる「音楽に合わせた体操」、マージャンや将棋など。
 暇つぶしにもってこいという人もいれば、「子供みたいなことをしに来たわけではない」と、中にはそれを理由に辞める人もいますね。
 特に60代ぐらいで働いている最中に疾患になり、不自由になってやむなくそういう場所に通われている方にとって、「家で湯船に入られない分気持ちよくは入れてよいところ。しかしあのゲームはいやだ」という人が多い。

 なかなか皆満足というわけにはいかないですね。