夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまスポーツ

国際パラリンピック委員会(IPC)は31日、国際車いすバスケットボール連盟(IWBF)がIPCの定めるアスリートのクラス分けに関するルールを遵守していないため、2020年東京パラリンピックの実施競技から除外する可能性を示唆した。

 IPCのアンドリュー・パーソンズ会長は「車いすバスケットボールパラリンピックの中で最も人気のあるスポーツだが、それは規則を超えていいという訳ではない。アスリートの分類はすべてのパラリンピックスポーツに不可欠であり、どのスポーツでもIPCアスリート分類コードに準拠しないことは、競技の完全性を脅かす重大な懸念事項だ。IWBFは数年間この問題に気付いており、我々は対処するに十分な時間と機会を提供してきた」と指摘。5月29日までにIPCの承認する行動計画を実施しない限り、20年東京大会から除外する可能性を示した。

 これを受けて、東京2020組織委員会も「大会準備やチケット販売が進み、大会に向けて準備しているアスリート、準備に関わってきた東京都や大会関係者、ボランティア、チケット購入者など競技を楽しみにしている方々も非常に多く、改善に向けたIWBFの早期アクションを期待します」と、コメントした。