夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

間もなく鶴岡は黒川能

f:id:muinge:20200122142558j:plain
 大寒ですよね??
 何回も暦を確認するまでもなく、さむくはなるが雪ではなく氷雨」。
 鶴岡市黒川地区では、伝統の黒川能の前に、上映中ふるまわれる豆腐田楽用の「豆腐焼き」が、先日から行われているものの、この豆腐を寒ざらしにして「しみ豆腐」になかなかならないため、大型冷蔵庫で作ったものの、水分が飛ばないから焼くと水分がはねて暑いらしい。YouTubeを張り付けるので見てほしい。
YouTube
黒川能豆腐焼き
 これだけではなく、当日上演が始まることを触れて回る際「かんじき」を履いて回らなければならないが、雪がなければ歩けなかったりする。
 しかし雪がないからと金で買うわけもいかないしねぇ。我々は雪がなくて助かるわけだが、農家の人たちは春先の水不足などを警戒している。
 
 やはり目先の経済や、子供が3人もいるのに3年間も当時未成年のモデルと不倫なんかしたりしては遺憾のだわなぁ。