夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

白鵬のかち上げを、なぜ申し合わせたかのように食らうのか

f:id:muinge:20200107143014j:plain
 正月も七草となりぬれば、私の心はらりるれろ?みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 ゴーンがベイルートでバカンスを楽しみ、トランプちゃんがいけない火遊びをしそうなころ、日本の安倍ちゃんは災害被災地でゴルフをやりーの、あゆが極秘出産しーの、あれほど下馬評が割れた箱根駅伝は、大方の予想を覆して青山学院大が超ハイペースで総合優勝を飾り、原監督も内心してやったりではなかろうか。

 そんな中、日曜日に初日を迎える大相撲初場所前の横審稽古総見は、「白鵬ワンマンショー」と化していたらしい。
白鵬、稽古総見でもかち上げ、張り手連発 厳しい攻め?に「そうかな」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
「大相撲初場所」(12日初日、両国国技館

 初場所に向け、6日、東京・両国国技館横綱審議委員会(横審)による稽古総見が行われた。横綱白鵬(34)=宮城野=は新小結、大栄翔(追手風)と稽古し、かち上げ、張りを連発。先場所、立ち合いを「見苦しい」と批判した横審委員が居並ぶ前で、“オレ流”を貫いた。

【写真】顔を押さえつけて投げを打つ白鵬 ゆがむ大栄翔の顔

 先場所、自身最多を更新する43度目優勝を果たした。唯一敗れた大栄翔を三番稽古(同じ相手と続けて取る)に指名。先場所は右かち上げが不発で守勢となり、一気に押し出された。その“雪辱”とばかりに右腕にはしっかりサポーターを巻き、最初の一番から、右を固めて力強く当たった。

 4連勝とすると次第に乗ってきた。五番目、右肘を顔付近に直撃させ、のけぞらせ、すかさず、のどわで突き出した。その後は、かち上げ、張り差しとオンパレード。12戦全勝で締めた。

 稽古後は「不思議と体が動いている。九州場所からそのまま流れが来ている。冬巡業も体は動かしていたから。(大栄翔は)先場所唯一負けたから。いろいろ試した。流れを意識してやった」と納得顔。厳しい攻めと問われると「そうかな」と、短く答えた。

 批判の立ち合いに関し日本相撲協会芝田山広報部長(元横綱大乃国)は「協会としては何も言えない。ルール違反しているわけじゃないから。あの肘は何だと本人を呼んでは言えない。反則でも何でもない」との見解。逆に横審に対し「横審から(意見が)出たら協会とは別に横審から伝えるしかない」と横審が白鵬を呼び出し、注意を与える案を示していた。

 見守った横審の矢野弘典委員長(産業雇用安定センター会長)は「だいぶ元気なんじゃないですか」と話した。批判した立ち合いに関して「それらしいのが一番あった。(今後も)ちゃんと見ていく」と話すに留めた。

 申し訳ないが、私は白鵬のかち上げも「あり」とみている。
 ならばだ、なぜにみな申し合わせたかのように食らうのか。
 白鵬がたいていかち上げする力士は声援が大きい人気力士が多い。遠藤やかつての嘉風など。稽古にて苦手な、あるいは先場所負けた相手、初顔の相手を指名して研究し、時に「恐怖心」を植え付けるのはよくある。

 問題はあのガッチガチに巻いたテーピングのかち上げであり、(琴勇輝のテーピングも危ないと思うが)あれは協会として何等か注意はしないと。

 横綱に逆にかちあげたらいい。容赦なく張ればいいし、勝ちあげられたくないなら一歩下がって低く当たっていくか、横に食いつくなど、この辺が最近の力士にないところなんだよなぁ。白鵬の力は落ちているのに。