夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまスポーツ

楽天美馬学投手(33)が27日、今季取得した国内FA権を行使することを表明した。仙台市内の楽天生命パークで取材に応じ「結論はまだ全然なんですけど、宣言残留も認めてもらってますし、一生に一度の権利なんで、他の球団の評価も聞いてみたいなという気持ちで宣言させてもらうことを伝えました」と話した。

 

美馬は今季25試合に登板し、8勝5敗で防御率4・01。今季リーグで6人しかいない規定投球回に2年ぶりに到達していた。

楽天は複数年契約を提示しており、宣言残留を認めた上で引き留めを図る。

今季の推定年俸は6500万円で球団内の年俸上位4位から10位以内に入るためにBクラスに当たるとみられ、獲得した球団は旧年俸の60%の金銭、もしくは、プロテクト外の選手1人と旧年俸の40%の金銭を楽天に求められる。

美馬学(みま・まなぶ)1986年(昭61)9月19日生まれ、茨城県出身。藤代高2年の03年春にエースとして甲子園に出場。中大から東京ガスを経て10年ドラフト2位で楽天入団。13年日本シリーズMVPに輝き、球団初の日本一に貢献。開幕投手を務めた17年に11勝をマークするなど、通算185試合で51勝60敗、防御率3・82。今季24四球は両リーグ規定投球回到達者で最少。169センチ、75キロ。右投げ左打ち。