夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

玉こんにゃくのスイーツ

イメージ 1
 梅雨明けしたとたん熱い。暑いじゃなくて熱い。
 昔はあせもがひどくて、ばあちゃん子なおいらはばあちゃんと風呂に入って、「塩」でもって体中こすられて痛いのなんのって。でも洗い流して上がるとスッキリするんだわなぁ。
 暑いとさぁ、テレビの記者会見やトーク番組で、冷えたミネラルウォーターなんか置いてあると、「おいしそう」と感じてしまうおいら。
 
 タピオカブームですね。
 タピオカってミルクティーに入っていて、レンゲですくって食べるイメージから、今やソフトドリンク感覚で飲まれている。でもあれって消化に良くなくて、飲み過ぎて腸閉塞になったとかニュースありましたね。
 むかしナタデココブームの時、ブームにあやかってフィリピンだかで作りまくって日本に売りまくり、ブーム過ぎたらすべては破産らしい。タピオカも中国で生産が追い付かないぐらいだとかで、二の舞にならねばよいが。

イメージ 2
 山形名産「玉こんにゃく」の丹野こんにゃくが、けさのNHKニュースのコーナーで紹介され、タピオカのようなつぶつぶな飲み物とか紹介されていた。
 店先でたいてい150円ぐらいで売られていてわれわれは、串に3つならぼったくり。4つは妥当。5つなら涙ものと言っていますが、みなさんもぜひ。

 明日は施設の夏祭りで、司会をつとめます。