夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまスポーツ

第101回全国高校野球選手権大会朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)の地方大会は30日、全国49代表が出そろった。2大会で決勝があり、愛媛では宇和島東が今春の選抜大会出場の松山聖陵を破り、9年ぶりの甲子園。徳島では昨夏代表の鳴門が、同じく選抜出場の富岡西を終盤に突き放した。

 初出場校は56校出場した昨年より3校少なく、飯山(いいやま)(長野)、誉(ほまれ)(愛知)、富島(とみしま)(宮崎)の3校。飯山と誉は選抜大会も含めて初の甲子園で、初出場3校は戦後最も少ない校数となった。最多出場は仙台育英(宮城)の28回で、聖光学院(福島)は連続出場を戦後最長の13回に伸ばした。最長ブランクでの出場は秋田中央(前回出場時は秋田市立)で、45年ぶり。昨夏から連続出場は18校あったが、昨夏8強入りしているのは近江(滋賀)のみ。春夏連続出場は、選抜で準優勝した習志野(千葉)など11校となった。

 大会は8月3日に3回戦までの組み合わせ抽選会が行われ、6日に阪神甲子園球場で開幕する。