夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

保育士不足に拍車がかからねばよいが。

 イメージ 1
 今日は関東など市と同じく風雨強く荒れた天気に。
 昨日まで夏日でかんかんな天気でしたが、一息ついた感じに。

 気候がいいと保育園じゃなくても、家族や老人施設利用者などがご近所周辺などを、散歩や散策に行きたいところですが、よほど注意していても昨今のニュースのような事故はありますね。
 いくら保育士や介護員がついていても、運転する側がミスってはどうにもならない。
 健康を過信して病気になるのと同じで、「年の割には運転には自信がある」「車がないと不便」というほど事故りやすかったりする。

 ちゃめの両親も70代目前になり、夜は運転しない。日中も近場しかしないという心がけをし、車に代わる自転車に慣れている最中だったりする。
 
 「保育士不足」に今回の一件が、さらに拍車をかけぬよう、事故にあった施設の園児や保護者はもとより、保育士の心のケアもしてほしいと願う。