夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

時代が変わる

イメージ 1
 きょうは雨の中、家にいててもしょうがないわけではなく、施設に通所し、あすから連休となる。
 ちゃめは2日に里帰りし、下の姪っ子の誕生日を祝う。入院中のばあちゃんも一時帰宅とかで、にぎやかになりそうですな。

 平成も残すところですね。
 「生前退位」という初めての経験だし、平成生まれ世代にとっては元号が変わることすら初めてですもんね。

 私のような昭和生まれにとって、前回は喪にふっした中なのでお祝いムードではなかったものの、今回のように生前退位を一つの選択肢としておいてもよろしかろうと察する。

 天皇・皇后という365日常に国の象徴として務めを果たすうえで、国内外の
訪問や御用邸でのご静養で見られるほっとした姿が、「あー、お二人とも普通のご夫婦なんだね」と垣間見ることがありましたね。

 うちの父親世代から、私の世代というのが考え深い。明日からの令和時代。「象徴天皇」として、現代にふさわしい在り方をどう見せていただけるのか、興味をもってその時を見てみたい一方、政府がバカだからなぁ~( ゚Д゚)ハァ?

 ちなみに平成の大晦日じゃありません。