夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまエンターテイメント

政治評論家の田原総一朗氏(85)が、27日未明に放送されたテレビ朝日系「朝まで生テレビ」で、同番組の司会を務める同局政治部記者の村上祐子・元アナウンサー(40)を同番組に早期復帰させるよう、同局上層部に要請していることを明かした。

 村上記者はNHKの政治部記者との間の“不倫疑惑”が15日発売の「週刊ポスト」が報じられた。そして23日に行われたテレ朝定例会見で報道幹部が「プライベートな件ではありますが、総合的に判断して『朝生』出演は当面の間、見合わせます」と発表していた。

 この日の「朝生」は「激論!“令和時代”の天皇と日本」がテーマで女性天皇に賛成か反対が議論になった時に、国際政治学者の三浦瑠璃氏が村上氏の出演見合わせに言及。「今回、朝まで生テレビの司会の村上祐子さんが出なかったじゃないですか。これは本当にひどい週刊誌報道の事実誤認の記事が出たからで実際、週刊ポストという雑誌は撤回したようですけれど、この事なかれ主義。テレビ朝日の方針はテレビ朝日本体がお決めになったらいいと思います。でも私は時代が変わってきていると思うんです。つまり二親がそろっている子供ばかりじゃない。人間には離婚する時もあるし新しく再スタートを切るときもある。子供が父親の違う子供が例えばいるような家庭もある。こういう風なあり方というものを理想型にはまらないものを視界から見えないように除外していくって社会って本当に間違っていると思うし、もはや民衆の支持は得られないです」と主張した。

 これに田原氏は「今のと直接関係ないけど、そこに日本の大問題があると思う。例えば不倫の問題で芸能界とか悪口言いすぎなんだよ。日本人の多くが欲求不満。不満持っていると他人を汚したいんだよ」などと答えた。これに三浦氏が「ここだけ言わせていただくと、田原さんだって完璧じゃないですよね?田原さんは、別にここでプライバシーをさらされても問題じゃないと思う人だと思うから言いますけど、田原さん完璧じゃないじゃないですか?」と迫ると田原氏は「もちろん」と即答した。

 さらに三浦氏が「だけれども別に田原さんは田原さんとして出てらっしゃるわけでしょ。だから村上さんをこれ一回目?週刊誌報道出たっていうので事なかれ主義を取るのは構わないですけど、次、復帰させますよね?1回失敗した人、再チャレンジ与えるわけですよね」と迫ると田原氏は「ボクは局の上層部にとにかくなるべく早く復帰させるようにと言っています」と明かした。