夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

給食の思い出

イメージ 1
 週末はまた寒さ少し戻るらしい夜だるま地方でやんす。

 新年度の新学期が始まり、小学校1年生も来週あたりから午後の授業もあって「給食」が鶴岡市では始まる。
 ちゃめちゃんの下の姪も、去年新1年生で、給食では嫌いなものもとりあえず我慢して食べていたとか。
 実際に私がよくいくショッピングセンターに、1週間のメニューが掲載されているが、わが施設よりも充実したメニューなような。

 うちの母は独身時代、酒田市の病院に住み込みで働いていて、びょういんきゅうしょくをてつだっていて、当時珍しい「マカロニのサラダ」を出したところ、ぜんご(田舎)の婆様方が、「こんな穴の開いたろうそく食わせるのか」と、全員残していてとても歯がゆかったとか、結婚後、水族館の食堂で私が生まれるまで働いていた時、同僚が手抜きして麺類の湯で時間省いて出したら、みんな残して怒って出ていったとか、いろいろな思い出が。

 わが施設も100人の給食をこしらえているが、引っ越ししたら味が落ちたような…。ちゃめのまんまが最高ですわ。