夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

「魔が差した」では済まされないなぁ。

イメージ 1
 ファミレスの厨房や牛丼店、コンビニでドアホな動画を撮影してネットに上げる「バカッター」が後を絶ちませんな。
 マツコ・デラックスさんの意見に近いかなぁ。
 タレントのマツコ・デラックス(46)が、11日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に生出演し、企業の不適切動画がSNSに投稿されていることについて言及した。

 最近、牛丼チェーン「すき家」や回転ずし「くら寿司」、カラオケ店「ビッグエコー」、コンビニエンス店などで、従業員による不適切な動画がSNS上に投稿される問題が相次ぎ、運営会社は謝罪の一方で損害賠償を検討する騒動になっている。

 「これだけ大騒ぎになれば、その先がどうなるのかって分かりそうなものだと思う。それでもやってしまうっていうことは、本当の意味でSNSで動画をあげる(アップする)先に、友だち同士で悪ふざけしている以上の世界が広がっていることをいまだに理解していない」と指摘したマツコ。

 そして「戒めとして、これをやったら、もしかしたら(損害賠償で)何千万(円)って取られちゃうんだぞっていうことが1個ないと、やる人はやる。致し方ない」と語った。

 つまり、電話がまだ各家庭になかった年寄りからしたら、長電話やワンギリ、おれおれ詐欺か理解できないように、我々世代も、生まれたときからネットがあるわけじゃないからネットの怖さは知っていても、電話は長電話したりそういう詐欺を起こす境がわからないというような。

 バカッターはともかく、現役時代は落ち着いた実況をしていた元フジテレビ、松倉さん逮捕は驚いた。

元フジテレビアナの松倉悦郎容疑者、車にカギで傷つけ現行犯逮捕

松倉悦郎容疑者
松倉悦郎容疑者【拡大】
 元フジテレビアナウンサーの松倉悦郎容疑者(73)が11日、兵庫県警姫路署に器物損壊の疑いで現行犯逮捕された。同県姫路市の善教寺で結城思聞(ゆうき・しもん)の名で住職を務める松倉容疑者は、近所に止めてあった車に鍵で傷を付けたところを警ら中の署員に見つかった。容疑を認めている。
 姫路署によると、同日午後0時55分ごろ、善教寺近くを歩きながら、民家の駐車場に止めてあった会社員男性(26)の乗用車のボンネットに約30センチの傷を付けた疑い。手を伸ばして傷を付ける様子を警ら中の同署員が発見し、同1時1分に現行犯逮捕した。会社員と面識はなかった。
 松倉容疑者は当初否認していたが、その後は容疑を大筋で認め「しょうもないことをしてしまった。傷を付けてしまいました」などと供述。取り調べにも素直に応じているという。
 姫路市内では、善教寺と近くの姫路独協大学までの約500メートルの範囲内で今月8日以降、約50台の車が同様の被害に遭っており、同署などが警戒していた。
 松倉容疑者は、1993年に亡くなった逸見政孝さん(享年48)とフジテレビ同期入社。逸見さんの葬儀では弔辞も読んだ。2002年に退社後は僧侶に転身。06年に妻の実家である善教寺の住職となった。
★最近の容疑者、医者から「認知症では」
 松倉容疑者の妻は11日夜、サンケイスポーツの電話取材に「事情が全く分からない」と困惑した様子で語った。逮捕は報道各社からの問い合わせで知ったといい、最近の様子について「長らくうつ病を患い、回復と悪化を繰り返していた。認知症ではないかとも医者から言われていた」と明かした。

 逸見さんと同期で知られ、ボクシングで過激な実況する逸見さんに対して、淡々とプロ野球やバレーボールの実況をし、退職後は妻の実家の寺を継いで住職となったのがストレスになったかなぁ。

 母校早稲田を愛し、特に野球部は定期的に神宮で観戦。ブログを私もよく読んでいたが、先日は退任された監督送別会に出席されたりしていた。
 「魔が差す」では、どちらもすまされないなぁ。