夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまエンタテインメント

NHKの報道番組「クローズアップ現代+(プラス)」(月~木曜午後10時)について、同局が4月から週4日の放送を1日減らして3日とする案を検討していることが25日、分かった。関係者によると放送開始時間は変えず、火~木曜の放送とし、25分の枠を30分に拡大する予定という。

【写真】低空飛行NHKいだてん「もう少しなじめば」総局長

同番組の平均視聴率はテーマによっては2桁だが、最近4週の平均視聴率は約5%。一方、民放は、テレビ朝日系「報道ステーション」など2桁の局が複数ある。NHKは「クロ現+」の放送を1日減らした分、時間を拡大し、内容に厚みを持たせ、じっくり見てもらう形でより多くの視聴者の獲得を狙うようだ。

「クロ現」は93年にスタートし、国谷裕子さんがキャスターを務めて人気を得た長寿番組。00年に放送開始時間を高視聴率番組「ニュース7」後の午後7時30分に固定し、視聴率は10%を超えていたが、16年の国谷さんの降板後に、視聴率的に厳しくなる同10時開始に変更していた。