夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報『ユネスコ』

ユネスコ無形文化遺産の会議で、日本が提案した審議が持ち越しになり、「男鹿のナマハゲ」の地元、秋田県男鹿市の人たちからは29日の登録に期待する声が聞かれました。

男鹿市役所では地元の人たちおよそ100人が臨時に設置された大型モニターで会議の様子を見守りました。

そして午後10時半すぎ、日本が提案した審議が29日に持ち越しになったと市の担当者が説明すると、残念そうに引き上げていきました。

登録を祝うため会場に来ていたナマハゲは「あしたまで待てない」と言って会場をあとにしていました。

会場で見守っていた68歳の男性は「あすは登録されると思うので、世界のナマハゲになるのを楽しみにしています」と話していました。