夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

自己責任って

イメージ 1
 まー、一雨ごとに寒くなってまいりました。
 大学病院へ通院に行く際に超えていく月山も雪になり、来月6日がちょいと怖い気がします。

 こういうことを書くとまた変な自己論を主張する書き込みきそうですが。
 いきなりですが、「自己責任」って何なんですかね。
 辞書を引くと・・・
1 自分の行動の責任は自分にあること。「投資は自己責任で行うのが原則だ」2 自己の過失についてのみ責任を負うこと。
 とありますな。
 某歌手のコンサートをドタキャンも、親方を引退して部屋を手放したのも、ハロウィンで渋谷でバカ騒ぎしたドアホも、夜だるまがちゃめちゃん里帰りの際に購入した桃色DVDがあまり面白くなく、買って損したのも、自己責任ですな。(へっ?)

 安田純平さんのように、戦場ジャーナリストやそういった方々がいてこそ、伝わるものがある半面、リスクが付きまとう。
 「伝えたいものが相手に伝わらなければそれは己の自己満足でしかない」と言われますが(安藤優子さんは「マスターベーション」って置き換えていたな。(^_^;))、そこなような気がする。ブログも書いて満足しても、読んでもらわなければ意味がないのと同じような。

 登山しながら清掃活動している野口健さんや、無報酬で自炊でボランティアしている尾畠春夫さんなど、活動内容は高く評価する半面、一歩事故れば周りに迷惑が掛かり、これこそ自己責任になる。

 安田さんのような立場はたけしさんが番組で言っていたが、行って取材をするのなら、何かしらの組織に入らないとフリーでは限界な気がしますね。
 
 無事に帰ってきてよかったというのはある。が、なんか素直には…
 皆さんはどうですか?