夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

火の用心ですよ。

イメージ 1
 本日は午後行司、それじゃあ木村庄之助やん。施設の行事があるため、今更新。

 仙台市太白区の火災は大変なものでした。亡くなられたご家族にはお悔やみを申し上げますな。
 火災は一瞬にしてすべてを失いますからね。
 われわれが引っ越ししてきた際も、周りから言われたことは、「火事には気をつけなさい」ということ。
 親戚はいわゆる「もらい火」で火事になったこともあったし、私の後輩は、テレビから出火して火災になり、原因が当時のナショナル(現パナソニック)のテレビの欠陥とメーカーが認めて賠償したものの、後輩はショックから障がいが悪化し、寝たきりになりました。

 この時期多いのは、稲刈りした田んぼで、枯れ草やモミを風の強い日にもやし、煙に巻かれたり衣服に燃え移ったりというもの。
 火事には十分に気を付けたい。

 最近は特に港町などでは、婦人たちによる「婦人消防団」がわが地区はじめあり、大変活躍しております。
 消防団も高齢化しているからなぁ。