夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

輪湖時代から見始めた私としてはさみしい。

イメージ 1
 元横綱の輪島さんが亡くなられましたね。

 私もお気に入りしている、同じYahoo!ブログのデーモン閣下のサイトに、「そう遠くない時期にとは思っていましたが…」とあったように、あまりよろしくなかったようで。

 何かしら後援会から聞いたのか、けがをされると治療と称して鶴岡にいらっしゃり、地元では「間接治療の名医」と言っていてた諸橋医院(現いずみまちクリニック。お父さんはご健在。息子が後を継いでいる)に出向いて治療し、かなり効能の強い、去年閉鎖された羽黒町の、親父もけがをすると湯治に出かけていた筍沢温泉(日刊スポーツによく広告を出していた)にいっていました。
 夜の帝王という二つ名にしては、ひなビタ宿での保養は、雑音から解放されたかったのか、古郷石川県七尾に似ていたのでしょうか。

 デーモン閣下も言っていましたが、私もあの時代から食い入るように見ていた。輪島北の湖に酔いしれ、貴ノ花の粘り、増位山のいぶし銀、魁傑の職人気質、旭國の相撲博士、高見山麒麟児、栃赤城、富士桜、鳳凰。。。どっかの「若貴ブームから取材しているベテランリポーター」を名乗るおばさんを鼻で笑いたい。こちとらぁ輪湖からだと。ほんと、教科書のような大相撲でした。

 プロレスラーの時のがむしゃらさ。その後デビューした田上をどうしても輪島と比較して歯がゆかった記憶が。

 電話して相手が公衆電話で「横綱、10円がないので切っていいですか?」と尋ねたら、「ああ、俺が10円入れればいいんてだろ?」という天然だった輪島さん。これでレジェンドが北の富士さん、栃ノ海さんぐらいになってしまった。
 横綱はやはり気を貼るからなのかなぁ。
 ご冥福をお祈りいたします。