夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報「訃報」

俳優の常田富士男さん 死去

存在感のある脇役として活躍し、アニメ番組「まんが日本昔ばなし」のナレーションでも人気を集めた俳優の常田富士男さんが、18日、脳内出血のため東京都内の病院で亡くなりました。81歳でした。
続きを読む
常田さんは昭和12年に長野県で生まれ、熊本市内の高校を卒業したあと、劇団民藝の養成所を経て、昭和35年米倉斉加年さんらと劇団を結成して演劇活動を行いました。

黒澤明監督の「赤ひげ」、今村昌平監督の「楢山節考」などの映画や、NHKの大河ドラマ源義経」にも出演し、個性豊かで存在感ある脇役として活躍しました。

また、テレビのアニメ番組「まんが日本昔ばなし」では、女優の市原悦子さんとともに、およそ20年間にわたってナレーションを担当し、味わいのある温かな語り口が人気を集めました。

この経験を生かし、日本の各地で民話の朗読会も開き、多くの人たちに親しまれました。

家族によりますと、常田さんはことし2月から、脳内出血により東京都内の病院に入院していましたが、18日、亡くなったということです。