夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

大雨と七夕とねこ

イメージ 1
 鶴岡市内は今日は昨夜からの大雨などでぐっと気温が下がり、今日は夏日25度にも届かないという、気温の乱高下になっています。

 私の最近の記憶からして、七夕前後はたいてい晴れたことはなく、以前いた飼い猫「きんたやま」を拾ったときも大雨でしたね。
 その弟「ぎんたやま」が、小屋の壁と裏手の鉄製階段に挟まって、親父が孫の手やら何やらで挟んで救い出し、急いで温めて抱っこしていたら、やがて兄のきんたやまとすやすや寝ていましたね。
 兄のきんたやまは私に似ていて桃色で、雌猫と昼間っから「ずこずこ」していたり、私同様胃腸が弱く、青海魚がダメで吐いたり。ただ頭がよくて、トイレは教えてくれて、おふくろが帰ってくる時間になると、玄関で動かず待っていましたね。

 いまや近所もネコを飼うことは厳しく「去勢するか、野良に餌付け禁止」に。
 しかしなんか白くて首を付けた、カビたモチみたいな猫が最近我が家に来るんですよ。
 ちゃめもネコ好き。ちゃめのところは仰向けに寝て、「布団かけろ」と尻尾で催促する猫だったらしい。

 沖縄と関東地方以外梅雨は明けていません。十分に気を付けて。