夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報『OPEC 来月から原油増産で合意』

原油価格の値上がりでガソリン価格が上昇する中、産油国で作るOPEC=石油輸出国機構は、来月から原油の生産量を増やすことで合意した、とロイター通信などが伝えました。正式に決定すれば値上がりに一定の歯止めをかける効果が見込まれます。

OPECは去年1月から、当時、低迷していた原油価格を引き上げようとロシアなど非加盟国とともに減産を始めました。

先月には原油価格は一時、3年半ぶりの高値になり、国内のガソリン価格も上昇しています。

こうした中でOPECは22日、本部があるオーストリアのウィーンで総会を開き、値上がりを抑えるために今の減産を見直すかどうか協議しました。

その結果、ロイター通信は関係者の話として、来月から一日当たりの生産量を現状よりも多い水準に設定して増産することで合意した、と伝えました。

今回の協議で、OPEC第3の産油国イランは、足元の急な原油の値上がりはイランに対する経済制裁の再開を表明しイラン産原油の供給が減るという懸念を招いたアメリカに責任がある、と主張し、OPECが増産して値上がりを抑えることには否定的な姿勢を示していました。

これに対しOPEC最大の産油国サウジアラビアは、価格の高騰を招かないよう安定的に原油を供給すべきだと協議を主導し、増産の合意をとりつけたものとみられます。

正式に決定すれば、原油やガソリン価格の値上がりに一定の歯止めをかける効果が見込まれます。