夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報『旧十字屋山形店ビル、解体へ 所有者、安全を最優先』

イメージ 1

旧十字屋山形店ビルの所有者がビルの解体方針を固めたことが5日、関係者への取材で分かった。所有者はビルの耐震強度に懸念を示しており、安全確保を最優先とし、解体に傾いたとみられる。今後は跡地の利用方法に注目が集まる。

 関係者の話を総合すると、所有者は以前からビルの耐震強度不足を不安視していた。耐震改修の準備を進めていたが、十字屋山形店が今年1月に閉店。同4月に完全退去したため、耐震強度に懸念のあるビルをそのままにできないと解体の話が持ち上がった。

 ビルが百貨店仕様のため今後、すぐには別のテナント入居が見込めないことも、解体に傾いた一因とみられる。解体費用は行政の補助を受けたい意向で、現段階では跡地の利用方法は未定だという。近くの旧十字屋駐車場は中合福島市)から譲り受け、耐震改修した上で利用を続ける。

 十字屋山形店は売り上げの急減と入居ビルの老朽化などを理由に、運営する中合が昨年8月に閉店を発表し、今年1月末に46年の歴史に幕を下ろした。ビルは山形駅前大通り沿いという一等地にあり、所有者らが十字屋退去後の方向性を検討していた。