夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

明日眼科検査へ行ってきます。

イメージ 1
 昼にはやむという予報が、風も強くアラレまで降る天気に。あー、今日は自宅から雨具着てきていないのに。

 明日は山形へ眼科、緑内障の精密検査に大学病院。
 鶴岡からだと高速で1時間半ぐらい。国道だと2時間20分。9時半には入らないといけないので、7時過ぎに立つから逆算して5時過ぎには起きないと。ということは今晩は早く寝ませんと。
 予報ではこっちは明日19度とかいいながら、あっちは23度だの、何を着ていけばよいのやら。着物?ネクリジュ?水着??

 先日も先の入院した病院への定期通院で夜勤明けの病棟看護師さんとあったれば、「ここだと勝手知ったる病院だけどねぇ。初めてだと不安だよね。」そうなんですわ。
 まあ、明日ちゃめと一緒にきちんとお伺いしたいと思います。

 さて、病院でなくてはならない看護師さん。看護学校で「戴帽式」という、ナースキャップをいただく儀式の後、ナイチンゲール誓詞を読み上げる。
 近年はナースキャップを廃止したりしている病院が圧倒的で、この式自体やらず、ナイチンゲール誓詞も、卒業式に行うらしい。

 私の元カノよりしたぐらいまでかなぁ。やっているのは。
 というわけで、誓詞とはどういうものかと施設看護師に聞いたらば。「忘れた」😵
 覚えている方がすんばらすぃというもの。

 というわけで調べました。いくつかの諸説があります。

われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん━━━
わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを。
われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、
悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。
われはわが力の限りわが任務の標準を高くせんことを努むべし。
わが任務にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、
わが知り得たる一家の内事のすべて、われは人に洩らさざるべし。
われは心より医師を助け、わが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん。