夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報『訃報』

18日に82歳で死去した米国の伝説的なプロレスラー、“人間発電所ブルーノ・サンマルチノは、日本を代表するプロレスラーだったジャイアント馬場とは、好敵手にして親友の間柄だった。

【写真】ジャイアント馬場引退試合でのサン・マルチノさんら

 サンマルチノは若手時代の61年、同じく若手だった馬場の武者修行先であるニューヨーク(NY)地区で知り合い、出世を誓い合ったとされる。馬場は自伝で、笑顔を向けるサンマルチノに好感を持ったことを回想している。

 2人が再会したのは64年2月17日、世界のプロスポーツのひのき舞台であるNYのマジソン・スクエア・ガーデン。WWWF(後WWF。現WWE)ヘビー級王座に上り詰めていたサンマルチノに馬場が挑戦し、サンマルチノが防衛に成功した。両雄は出世の誓いを実現させたことになる。

 全米一の人気プロレスラーにのし上がったサンマルチノだったが、多忙なスケジュールの合間を縫って日本プロレスに来日し、エースとしてインターナショナルヘビー級王座に君臨していた馬場に何度も挑戦、名勝負を繰り広げた。馬場が日プロを退団するまでの対戦成績は、1勝1敗4分けと互角だった。

 馬場は1972年8月18日の石巻大会を最後に日プロを退団後、渡米して、自身が旗揚げする新団体「全日本プロレス」への協力をサンマルチノに求めた。サンマルチノは同年10月21日、町田市体育館で行われた旗揚げ前夜祭でテリー・ファンクと組んで馬場、サンダー杉山組と対戦。翌22日に日大講堂で行われた旗揚げ戦では馬場と新設の世界ヘビー級争覇戦を行い、またも引き分けた。